キーボードを改善して開発環境を快適にしよう【Boushitsu Advent Calender 2020 6日目】

新年のご挨拶

2020年あけましておめでとうございます

アドベントカレンダーは参加する日になったらブログを書き始めて当日中にアップロードするという競技なので0時超えてから書き始めています(違うし遅れてすみません)

当初の予定だとアル中カラカラの個人的オススメ動画紹介にしようかな〜とか思ってたんですが全国民が鬼滅を見ているようにアル中カラカラも全部見てるやろ!と思ったのでやめておきます

正直にいうと動画をテキストベースで紹介するのあんまり自信なかっただけです。というか全部自分で見てくれ。あとwawawa氏は死んでないで早く次の動画出してください(windows movie makerが新しいパソコンに入っていなくて動画投稿できていないらしい?可愛い)

本題

さて、みなさんキーボードはどんなの使っているのでしょうか?ノートパソコンについているキーボードだったり小学校のパソコン室に置いてある黄ばんだキーボードを使用しているのではないでしょうか?

情報学部に在籍しているのであれば恐らく一般の方々に比べて、長い時間パソコンに触れ、キーボードをですね、ネチャネチャタイピングしていると思います 僕も今まで猫背で画面とガチ恋距離になりながらヌチョヌチョタイピングぅしていました。

ですが、キーボードを変えたことによって背筋ピーンかつタイピングも爽やかな音になり、コーディングしているときにディズニーのお姫様っぽく小動物(カイリューとプーさん)が寄ってくるようになりました

キーボードの選び方

では、どんなキーボードがいいの?っていうのを話していきます

今日があれば明日があるように、明日があれば昨日があるように、うんちがあれば食べたものがあるようにキーボードにも様々な種類があります

大まかに分けて三つほど種類があり

って感じです

メンブレン

PC室に置いてあったりノーパソは基本的にこれ 三つの方式の中だと一番安価 安価な理由としては一つ一つにスイッチを作っているわけではなくて薄いシートがあってくっついた箇所によってどのキーが押された蚊を判別しているから安い(らしい)

ただそのせいでどっかのキーが調子悪くなったとしても全部変えなければいけない

カニカル

光ってるやつ基本これ メンブレンと違ってスイッチが一つ一つ作られているけどまあその分メンブレンよりちょっと高い

スイッチにも色々と種類があってカチャカチャと高いクリッキーな音が出る感じの青軸やスコスコとした感じの音が特徴の赤軸などがあります

軸に関してはメーカーによってまたオリジナルのを出してたりするので気になったら色々調べてみてください

静電容量無接点方式

これはそんなに見かけないけど、静電容量無接点方式erで有名なのはセブン銀行のATMのテンキー静電容量無接点方式だということです(つい押したくなっちゃうけどご時世だからちゃんとアルコール消毒されてるか心配で押しづらい)

キーを押す際に接点が存在していないので理論上無限に使えるという最強のキーボードです!!!

タイピング音はメカニカルにはない感じの音でASMRとして聴きながら寝れるくらい良い音です

タイピングも非常にしやすく、腕が壊れなければ理論上マジで無限にタイピングできます

出てるブランドも少なくて大体realforceかHHKBかで分かれる (最近はNizって会社のやつも名前を聞く)

最新版本題2-コピー.backup.txt

前置きが長くなってしまいましたがこの記事で言いたいことは安いメンブレンキーボード使ってたりキラキラ光るキーボード使わずにHHKB…買っちゃいましょうよ❤︎ってことなんですね

Why HHKB?

さっきも話した通りHHKB以外にもブランドはあります。 ですがHHKBが最強なのです。理由をお話ししましょう。 それは、

名前がかっこいい!

そして、

キー配列が変態

というだけです

HHKBという名前ですが、正式名称はHappy Hacking Keyboardというなんとも中二病心をくすぐる幸せになれそうな名前

まあ名前はともかくキー配列の変態さが日々の快適さを増しているわけなんですよ

それでは参考画像をご覧ください

f:id:otyamurao:20201206022008j:plain

エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

















エコロジー(Ecology)は、狭義には生物学の一分野としての生態学のことを指すが、広義には生態学的な知見を反映しようとする文化的・社会的・経済的な思想や活動の一部または全部を指す言葉として使われる。後者は英語のEcology movementやPolitical ecologyなどに相当する。以下の記事では主に後者の説明をする(狭義のエコロジーの説明は生態学を参照)。後者の内容は、「環境に配慮していそう」なファッションなどから、「地球に優しい」と称する最先端技術や企業活動、市民活動、自然保護運動、「自然に帰れ」とい 出典 wikipedia

自分のキーボードと見比べてみると違いは一目瞭然ですよね キー数が圧倒的に違います

矢印キーなんかありません

じゃあどうするの?って感じですが、HHKBは基本的にFnキー(HHKB独自の)と他のキーの組み合わせで矢印キーなんかを使用します

一番エロいし偉いのはControlキーの場所!!!! お前しか勝たん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あとうちのオカン

Caps lockがある位置にControlがあるんですよ いやこれ本当に変えてみると便利すぎて発狂します 現に僕は1D10で9出して二郎系ラーメンしか食べれなくなりました

普通のキーボードだと大体左手小指で頑張らないと押せないんですけど、僕は手が小さいので尚更嫌だったんですよね

それでシステム的にキーマッピングをcaps lockと変えていたりしたのですがそれがHHKBなら最初からキーの位置を変えてるという偉さ…

vimmerは特に助かる

全人類vim使っているのでカーソル移動と言えばはhjklだと思うんですけど、vimキーバインド使えないwordとか使ってる時にすごい困りません??

っっっっっっっっっっっh←とかたまに打ち込んじゃって消すみたいな無駄な作業をしたことがあると思います

ですがHHKBは専用のソフト使って簡単にキーマッピングを変えれるんですよ

さっきの写真をみると;'/のあたりのキーに矢印が印字されているのでデフォルトだとFn+それらのキーを動かすことでカーソルを移動させることができるのですが、キーマッピングを変えてFn+hjklを押すことでいつでもvimっぽく矢印キーを押すことができるので日々のっっっっっっっっっっっhみたいなイライラが格段に減ります!!!!

Touch barにEscキーがあるmac使っている子

僕です

マージでカスだから早く物理Escあるし高性能のM1のmac買いたい

なんとHHKBがコンパクトかつそういう風に設計されているからだと思うんですけどmac bookの上に乗っかっちゃいます(尊師スタイルと呼ばれている) 画像どん!

f:id:otyamurao:20201206021824j:plain

もはやこのままがデフォルトなのでは?と思ってしまいますよね

(心の中の線形再試さん「言うほどか?」)

このままだと下のキーボードがたまに誤反応してしまうのでkarabinerとか使って無効化しましょう

まとめ

HHKBに関わらずキーボードは日々ツイートに使うものなので自分に合う良いものを探してみると結構楽しいよということを伝えたくてこの記事を書かせていただきました

HHKBではない静電容量無接点方式Realforceなんかは通常のキー配列になっており万人受けする仕様になっているため、そちらもお勧めしますし、メカニカルのタイピングしていて楽しくなる音も私個人、気分を変えるために使用している時があります

というか一番大事なのはキーボードを使って何をするかということなので高いキーボード買ってTwitterなんかしてると宝の持ちぐさr(ここで自害する)

ただ皆さんにこれだけは注意しておいて欲しいことがあります コロナ禍ということもありオンライン授業や会議などで通話していると思います。 そんなときに青軸とかのキーボードでカチャカチャうるさくするのはやめましょう…お兄さんとの約束です… あでもHHKBのタイピング音なら耳が幸せなのでOKです

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!

余談

Varmiloって会社のキーボードはすごい可愛いしメカニカルと静電容量無接点方式が合体したような方式があるのでいつか買ってみたいです